ミュージカル好きの生田絵梨花推しのブログ

ミュージカルを好きになったきっかけは生田絵梨花さんです。

初心者のための舞台の鑑賞マナーについて(特にアイドル推しの方向け)

舞台やミュージカルはコンサートやライブとは違った楽しみ方があり、舞台鑑賞、ミュージカル鑑賞にも鑑賞マナーがあります。

近年、舞台やミュージカルに、アイドルの出演も多くなってきており、ファンとしては嬉しいことですよね!!

でも、マナーを守れないファンがいるとそのグループのファン全体の印象が悪くなるだけでなく、努力をしているメンバーが悲しむことにつながってしまうかもしれません…

推しのためにもファンがマナーを守ることは大事なことです!!

でも、「舞台鑑賞なんて初めてだし…」「ミュージカルなんて見たことないのにマナーって言われても…」って感じる方もいらっしゃると思います。

そんな方のためにも鑑賞マナーを知ってより楽しんでいただけるようにマナーをまとめたので読んでから、舞台やミュージカルを観劇していただけると嬉しいです!

 

 

舞台・ミュージカル鑑賞マナー

応援グッズを持ち込まない!

舞台・ミュージカルの公式サイトや公式SNSなど公式から持ち込みOKとアナウンスがない公演以外は、サイリウム、推しメンタオル、うちわなどの応援グッズの持ち込み・使用は絶対にしない!!

周りの方が見えにくくなってしまうだけでなく、せっかくの素敵な舞台を素直に楽しめなくなってしまう要因になってしまい、素敵な演技をしているメンバーの印象も悪くなってしまいます。

 

スマートフォンなどの音や光のでる電子機器は音や光、振動のない設定を!

スマートフォンなどの音や振動は劇場内ではものすごく響きます。

また、光が少しでも漏れてしまうととても目立ちます。

そのため、舞台の妨げになってしまいます。また、周りのお客様の観劇の妨げになってしまう場合があります。

また、近年スマートウォッチなどをつけている方も多いですが、スマートウォッチのような小さな光でもとても目立ちます。時計感覚で当たり前のようにつけているものだと思うのですが、観劇前にはスマートウォッチの設定も忘れずにしましょう!

 

客席内・上演中の飲食は禁止

劇場客席内・上演中の飲食は基本的に禁止されています。

最近では感染対策の影響もあり、ロビーでのお食事も禁止している劇場もあります。

また、感染対策のため、客席内でも蓋のついた飲み物なら大丈夫という劇場もございます。

劇場ロビー内や、売店で購入したものや、コンビニで購入して持ってきたものの飲食は、開演前や、休憩中にロビーでするようにしましょう。

劇場のアナウンスをよく聴き、劇場のルールに従いましょう。

 

客席内での写真撮影・動画撮影・録音は禁止(例外あり)

客席内でのスマートフォンやカメラによる舞台の撮影は禁止されています。

開演前、休憩中、終演後、客席内から舞台を撮影する行為は禁止されています。

著作権の都合上客席内での写真撮影を認められない作品は多いです…

隠れて撮影していても、周りのお客様からだけでなく、遠くにいるクルーの方も気づくし、バレています。クルーの方から声をかけられたら恥ずかしい思いをするでしょうし、撮影するのはやめておきましょう。

 

例外のある作品も

劇団四季では、演目によりますが、開場中、ご自席からの写真撮影が可能となっています。

その他にも来日公演など一部の公演のカーテンコールの撮影を認めている公演や、開場中のご自席からの撮影を認めている公演もあります。

撮影を許可している作品は、公式ホームページ、公式SNS、会場内でのアナウンスがあると思うので、事前に確認をしましょう。

 

喋らない・物音を立てない

客席内では、どんな小さな物音でも、小さな声で話していても、すごく響きます。

ビニール袋の音や、飴の袋を開ける音は離れている席にも響いています。

周りのお客様の鑑賞の妨げにもなります。

音のなるようなものは、鞄の中にしまうなど、音をならさないように気をつけましょう。

 

前のめりにならない・大きなアクセサリーはつけない

前のめりの姿勢で観劇すると周りのお客様の視界の妨げになってしまいます。

また、大きなアクセサリーや帽子は後ろのお客様の視界の妨げになってしまいます。

特に2階席や、3階席では前のめりになりやすいかもしれませんが、周りのお客様のためにも背中はしっかりと背もたれにつけた状態での観劇をしましょう!

 

まとめ

ここまで多くの注意事項やマナーを記載してきましたが、最低限のマナーを守れば、周りのお客様に迷惑をかけることはほとんどないです!

初めてミュージカルや舞台に行くとどうしよう…と不安になってしまったり、ドキドキしてしまうこともあると思います。

でも、難しく考えずに、最低限のマナーをまもって、舞台の世界を楽しんでください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

素敵な時間をお過ごしください!!